検索結果に掲載されるには?
私たちがおこなっているSEOは人を相手にしています。これは一番大事なこと。検索結果はあなたのホームページを探している人が「ここだよ」と表示するものです。SEOは一度きりではなく継続的なプロセス。コンテンツを更新するようにサイト運営の一部としてずっとやっていきましょう。
「検索」がされたとき、Googleなどの検索エンジンによって検索に表示するものが異なることがあります。
このSEOガイドでは、「自然(オーガニック)検索」のみに着目しています。広告などによって買う表示結果ではなく、よいSEO対策をすれば上がってくる検索順位です!
![Webnodeで検索した時の自然検索結果](https://31046470d1.cbaul-cdnwnd.com/a02faa15b7a692838d00068411c9ff48/200000016-91b7c91b80/2020-10-27_15-23-21.png?ph=31046470d1)
何が検索結果の順位を決めているんでしょうか?
![Webnodeで検索した時の自然検索結果](https://31046470d1.cbaul-cdnwnd.com/a02faa15b7a692838d00068411c9ff48/200000017-44fa944fad/2020-10-27_15-35-06.png?ph=31046470d1)
検索結果は3つの要素に分かれています :
1. タイトル (例 Webnode : ホームページを無料で作成)
2. URL サイトアドレス (https://www.webnode.jp)
3. サイトのメタディスクリプション (説明文:Webnodeでは、Webサイトを無料で作成することができます。。。)
これら3つの要素があることで、あなたは検索する人に「このサイトが一番いいですよ」と説得を試みているのです!このページではこの3つの要素をどうやって最適化するか簡単にご案内します。もっと深く学んでみたい方はオンページ最適化マニュアルを参照ください。
ページタイトル はそのページの目的をちゃんと反映させたものでなくてはなりません。このページのキーワードはタイトルの最初の方に持ってきて目立たせます。 タイトルは検索している人の興味を刺激して、できればクリックしたい気持ちにさせることが重要です。そのため長さが30-35字におさまるように考えてみましょう。
URL は検索結果で見つかった特定のページのアドレスを示しています。わかりやすく、短くそして読みやすいものがおすすめです。
例:
URL "https://webnode.jp/login/"を見ただけでも検索している人は「このページはWebnodeに直接ログインするアドレスだな」と気づくことができます。
メタディスクリプション はそのページの簡潔な説明文で、検索結果で見た瞬間に大体の人はここをぱっとみて内容をつかもうとします。そのため長ったらしい説明は不要。ページ全体のことを簡潔な文で紹介することが重要です。日本語では120字ほどを目安にして作成してみてください。