効果を分析しよう

おめでとうございます!あなたはSEOの基本とページを最適化する方法について勉強してきました。最後のステップに取り組む前に、注意すべきことが1つあります。

SEOは継続的なプロセスです。今100%ちゃんと最適化をしたとしても、今後のトレンドに応じてサイトを調整していくことをお勧めします。サイトの最適化は決して終わりません、それはサイトのメンテナンスの一部でもあります。あなたの車に車検が必要なように、あなたのサイトは絶えず更新され、洗練される必要があります。


今までの成果を統計でチェックしよう

プレミアムミニパッケージを購入すると、Webnodeのアカウントであなたのサイトに関する統計を見ることができるようになります。これらのデータを利用して、傾向を把握し、ユーザー がサイトにアクセスする頻度やサイトにアクセスした道筋などを見ることができます。 SEOを正しく設定すれば、長期間(数か月)にわたってサイトへのアクセスが少しずつ増えていることを見ることができます。これらの成果はすぐではなく、SEOには時間がかかることをぜひ覚えておいてください。

このため、一日ごとの数字を追いかけるのではなく。長期的な傾向を見ることが非常に大切です。統計の使い方を確認するには、こちらのブログページをどうぞ。

Webnodesの統計を利用すると、サイトにどのくらいのアクセスがあったか、どのページに最もアクセスがあったか(人気のあるぺージ)をチェックすることができます。さらに、参照元サイトがわかるので、アクセスが検索エンジンからきているのか、それとも他の個々のサイトからきているのかなどを把握することができます。

上の画像は、左側にどの方法であなたのサイトにアクセスがあったかの参照元(直接流入、検索エンジンなど)を示していて、右側に各参照元サイトの実際のURLの詳細を示しています。

グラフには、過去12か月間のサイト訪問者数の傾向が表示されます。 この例でわかるように、良いスタートにもかかわらず、今年の初めから傾向はマイナスになっています。 このサイトにはSEO設定の更新が必要ですね。

上の図は、過去12か月間に訪問者がWebサイトの特定のページを開いた頻度を示しています。 こちらも最初と比べて下がっている傾向がありますね。

一番アクセスがあったページでは、どのページにアクセスが集まり、どのページが全く見られていないかがわかります。

上記のWebnodeの統計データよりももっと詳細なデータを把握したい場合は、Google アナリティクスなどの他のサービスを使用することをお勧めします。 詳細については、お役立ちリンク集を参照ください。

ポイント:

何も測定しないよりも、何かを分析する方が絶対に優れています。

すでにウェブサイトをGoogleサーチコンソールに登録している場合は、ページでのアクティビティを分析する方法について、Googleから詳細な情報を受け取ることができます。 WebnodeとGoogleが提供するデータの数値の違いにあまり惑わされないようにしてください。 ツールが異なればデータの測定方法も異なります。

重要なのはデータの傾向です。 使用するツールに関係なく、把握できる傾向は同じでなければなりません。

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