キーワード戦略
キーワードによっては、頻繁に検索に使われるものがあります。競争が激しい世界で勝負する場合、競合と差別化できる新しいキーワードを探すのは難しいことが多いです。このような場合は、コンテンツに専門性を持たせ、そのページ内で目立つようにユニークな個別のキーワードを使います。複数のページで合計してアクセス数を集める方が、 1ページのみでアクセスを集めるよりもいいことがあります。専門性がカギです。
例:あなたのお仕事は横浜の美容師。メインページには「横浜市 美容室」「美容師 横浜」のようなキーワードを入れましょう。もちろんこのような言葉はとても一般的なので、すべての横浜の美容室が検索結果に出てきてあなたのページが1ページの上位に上がるのは難しいです。その場合「美容室 あざみ野 カラーに自信」「美容師 横浜駅 ショート」などのもっと特化したロングテールキーワードを入れてみます。こうすると探している人が「私にいいかも」と思ってくれ、かつ場所も確認できるので特定のターゲットに焦点を当てることができます。
ポイント:
もっと色々な情報を入れるならブログがおすすめ。毎日、毎週など定期的にサービスやお店などについて情報を発信します。 ブログには毎回特化したタイトルでコンテンツを書き、中には分析して選んだ特化キーワードをちりばめます。美容師の場合、こんなストーリーはいかがでしょうか?
"毎日のスタイリングが大変? 5分でできる方法をご紹介します!"
大切なこと: "ロングテール" キーワードは本文内に自然に入っていることがポイント。類義語も検索エンジンに認識されますので、同じ意味で別の言い方がないかなども考えて使ってみましょう。
ターゲットグループ
コンテンツを書く前に、誰に向けて書いているか意識することも大切です。美容院なら、多い客層を意識するのはどうでしょうか?
「30代女性、子供が小さくてスタイリングにあまり時間をさけない女性」に「簡単にできるスタイリング」を提案するなど、ちゃんとコンテンツの中身が届くように、検索した人が行き着けるようにを考えましょう。
一番大事なのは、何か解決策を求めて検索している人にあなたのサイトが「役に立つ!」と思ってもらえること。この「役に立つ!」と思ってくれる人やコンテンツが増えればあなたのサイトは成功するでしょう。特定のターゲット層に向けてコンテンツをカスタマイズすれば、人気度があがり、ビジネスも伸びていく可能性が高いです。