キーワード
ホームページを作成する前に、各ページでどんな内容や役割があるのか確認します。ホームページの構成はトピックごとやカテゴリーごとに分けましょう。テーマは各ページごとに分散させます。
1ページに1トピックが基本なので、各ページごとにどのキーワードを使うか一定の範囲を事前に決めておきましょう。ここでいうキーワードは実際にはページの内容を説明しているワードを指します。各ページでのメインキーワードを1つ決めて、そのメインワードのバリエーション(類義語など)も含めてページを構成します。これらのワードを文章に含めるのはもちろんのこと、できればページ名の最初の方やページアドレス(URL)、メタディスクリプションにも忘れずに入れことがおすすめです。
例 :
例えばあなたが"スポーツシューズ" についての記事をサイト内の1ページで入れるのであれば、そのページのキーワードは"スポーツシューズ" 。このページには "スポーツシューズ " を入れるのはもちろんのこと、 "スニーカー" や"運動靴"などの類義語も同じページのテキストに含めます。さりげなく、文章が自然になるように注意しましょう。
ポイント:
キーワードの義語や同義語は本文テキストの中に含めるようにしましょう。こうするとテキストがもっと自然な形で読みやすくなります。また、同じキーワードが何度も出てくる文章は稚拙な印象を与えるので、繰り返しは避けます。文章自体がよくないと、読み手に次が読みたいと思ってもらえないのでサイト自体の印象が悪くなります。 読み手にわかりにくいサイトはNGです。検索エンジンはキーワードの羅列があるような不自然な文章を見つけるとペナルティを課すことがあることを念頭に置いておきましょう!
キーワードはいろいろなSEO対策で過剰評価されています。Googleのような検索エンジンはコード上のキーワードタグ(メタキーワード)をほとんど使いません。それならなぜキーワード対策が必要なのでしょうか?それはキーワードが中心となってページの構造を決めるのに役立つからです。ホームページは人を対象にして作成されます。構造がわかりやすいとホームページ自体のファンを増やす原因となります。
ターム: キーワード
- 検索エンジンに入力されそうなワード
- 検索エンジンはこのようなワードを認識してあなたのホームページ上のワードと比べます。
- 入力されたワードとホームページ上のコンテンツのワードの一致度が高いほど検索結果の上位に掲載されやすくなります。
- 1ページにはメインワード1つ。複数のトピックを入れてしまうと検索エンジンが混乱してそのページのすべてのキーワードが検索エンジンに対して弱くなってしまいます。
キーワードを探す方法:
- ブレインストーミング
- 詳細検索
- 分析
- 選択
- 応用
詳細検索では、どのキーワードが実際に使われているかに集中します。例えば、競合のホームページを見て、どんな文章をどんなページで書いているか研究したり、自分でも同じようなキーワードが使えないか検討します。
友人や知人に聞く:どんなキーワードを使ってあなたのホームページでツ扱っているサービスや商品を探しそうか聞いてみましょう。 紙に書きだして、使えそうなものをピックアップします。
キーワードを探すときの便利なツールとしてUbersuggestがあります。入力したキーワードの関連語や検索数を表示してくれるので、どんなキーワードを入れたらいいかのヒントになります。