オフページ最適化
オフページ(ページ外)最適化は、SEOのもう1つの重要な部分です。ただし、オフページの最適化は、オンページの最適化ほど影響を受けることはありません。
オフページの最適化はリンクの構築です。リンク構築とは、別のサイト(または参照サイト) からのリンクを介して、あなたのサイトに誘導される訪問者を増やすことを意味します。この種のリンクはバックリンクと呼ばれます。検索エンジンにとって、あなたのウェブサイトへのリンクはあなたのウェブサイトがどれほど関連性があるか、言い換えればバックリンクはあなたのサイトの質に貢献するインジケーターでもあります。
あなたのサイトにつながるリンクの数は重要ではありません。あなたのページにリンクするウェブサイトの品質がより重要です。つまり、そのコンテンツはあなたのコンテンツに関連し、適切でなければなりません。検索エンジンがコンテンツの質が低いバックリンクのサイトを認識すれば、そのリンクが来ているあなたのサイトのコンテンツも同等の低い質のサイトであると理解してしまいます。
リンク
あなたのウェブサイトへのリンクは、高品質なサイトからのものにしてください。わかりにくかったり、疑わしいようなコンテンツを含むページからのバックリンクは避けてください。これには、オンラインでバックリンクを購入できる会社なども含まれます。数を稼ぐだけで品質が低いことが多いため、このような有料サービスを使用することはお勧めしません。
あなたのページのトピックに一致するウェブサイトにリンクされることに集中してください!
例:美容院のサロンをミシュランタイヤのウェブサイトにリンクすることにはほとんど意味がありません。あなたが強い髪を宣伝したかったとしてもです。このような無関係のリンクを張ればタイヤのウェブサイトには髪との共通点がないため、ヘアサロンのランキングに悪影響を及ぼします。
また、自分のサイトを持っている友人や取引先が誘ってくるような場合にも注意が必要です。お互いのウェブサイトをリンクするとアクセスが増えますが、掲載結果の順位にプラスの効果があるのは、リンクされたページ同士のトピックに共通点があって、あえて文章で触れる価値のある場合のみです。
ここでのポイントは、検索エンジンは「悪い」リンクの量には限度があり、相対的であることを知っているということです。つまり、トピックに関連するリンクがちゃんとあれば、トピックに関連の薄いリンクがいくつかあってもそれは許容範囲とされます。Googleが100%最適化されたバックリンクでも、不自然だと判断してサイトにペナルティを課したということもあります。あなたのウェブサイトがどれだけうまくリンクされているか、自分のバックリンクをチェックすることもできます。
あなたのサイトへのアクセスやスパムの増加につながるような、品質の低いサイトからのリンクは削除してください。このような場合は、そのサイトの所有者に連絡してリンクを削除しましょう。
リンク構築がちゃんとできている
これでリンク構築の複雑さについて少し理解が進んだかと思います。では、どうすればきちんとリンク構築ができて、関連あるページとリンクができるでしょうか?難易度の高い順に以下に説明します:
あなたのサイトまたはブランド名などがそのサイトで直接書かれていますか?その場合、あなたのサイトへのリンクをはってもらうように、サイトの所有者に依頼してください。
- 他の会社と一緒に仕事をしていますか?あなたのウェブサイトへのリンクを挿入するように彼らにも依頼してください。
- Webnodeのようなサービスを使用していますか?もしくはサービスを提供していますか?お客様にサービスのレビューを書くように依頼してみませんか?もちろんあなたのサイトとのリンクと一緒に。これが私たちのユーザーの例です。
- あなたが提供するサービスをおすすめしてくれているサイトはありますか?あなたのサイトのリンクもいっしょにつけてくれるように頼んでください。例えば、あなたの地元の市が特定のサービスに関するウェブサイトを持っているとします。ヤマカワ町の美容院のページがあれば、新しく開いたあなたの美容院のサイトを、町の美容院や美容師のリストに追加するように市の担当者に依頼してみませんか?
- ランキング記事や比較記事なども含め、あなたの競合がオンライン記事や他のウェブサイトで書かれていますか?繰り返しになりますが、あなたのサイトも入れてもらえないか頼んでみましょう。(もちろんリンク付きで)。
- ページのコンテンツは、Wikihow.comのような百科事典型情報サイトや、Googleマイビジネス、Yahoo! プレイスなどの電話帳サイトに情報を追加できますか?それなら恥ずかしがらずに小さな記事を追加できないか確認したり、登録してみましょう。
バックリンクは訪問者をあなたのページに連れてきてくれますが、あなたの訪問者を他の関連するウェブサイトに導くリンクも無視されるべきではありません。うまく利用すれば、お互いに同様の関連トピックを結び付け、他のサイトまたはネットショップの所有者と一緒にお互いを紹介しあうことが可能です。アウトバウンドリンクと呼ばれる、自分のサイトから「出ていく」りんくについてはの詳細については、こちらのブログをご覧ください。